小さな習慣
【今日の気づき】 14th June 2026
ㅤ
ㅤ
今朝は、すっきりと目が覚め、
ここ3日停滞していた体重も0.4㎏落ちていた。
ㅤ
ㅤ
ダイエットを始めて一ヶ月になるが、
63歳のダイエットは、今までと全く違う。
こんなに楽に続いたのは初めてかもしれない。
ㅤ
ㅤ
これにはいろんな身体的・生理的な理由もあるけれども、
大きな変化は精神的なものだと確信している。
ㅤ
ㅤ
まず、焦りやストレスがない。
他人と比べてもいない。
イケメンオッパとのデートの予定もない。
ㅤ
ㅤ
マイペースで、
腹八分目でやめて、
午後7時以降は、白湯以外何も口にしない。
ㅤ
ㅤ
夜勤を10年以上続けていた時は、
午後11時くらいに「ディナーブレイク」があり、
ナースステーションやスタッフキッチンには
ビスケットやチョコレートの差し入れも少なくない。
ㅤ
ㅤ
そして、忙しくない時は午前3時ぐらいに
1時間ほど仮眠して、
7時に勤務を終えて、
朝食を取ってすぐ寝る。
ㅤ
ㅤ
夜勤明けはゾンビ状態で、
食事も睡眠も不規則なままで
また勤務に戻る。
ㅤ
ㅤ
その悪循環が10年以上。
ㅤ
ㅤ
でも、そういった心身の負担がもうない。
ㅤ
ㅤ
そして、毎日、当たり前のことに
感謝できる生活が続いている。
ㅤ
ㅤ
もうそれだけで、
十分最高の環境が整っている。
ㅤ
ㅤ
だから、ダイエットというよりは、
その前の状態に徐々に体が戻りつつある。
ㅤ
ㅤ
そんな感じ。
だから、続けられているんだと思う。
ㅤ