小さな習慣

【今日の気づき】  14th June 2026

今朝は、すっきりと目が覚め、

ここ3日停滞していた体重も0.4㎏落ちていた。

ダイエットを始めて一ヶ月になるが、

63歳のダイエットは、今までと全く違う。

こんなに楽に続いたのは初めてかもしれない。

これにはいろんな身体的・生理的な理由もあるけれども、

大きな変化は精神的なものだと確信している。

まず、焦りやストレスがない。

他人と比べてもいない。

イケメンオッパとのデートの予定もない。

マイペースで、

腹八分目でやめて、

午後7時以降は、白湯以外何も口にしない。

夜勤を10年以上続けていた時は、

午後11時くらいに「ディナーブレイク」があり、

ナースステーションやスタッフキッチンには

ビスケットやチョコレートの差し入れも少なくない。

そして、忙しくない時は午前3時ぐらいに

1時間ほど仮眠して、

7時に勤務を終えて、

朝食を取ってすぐ寝る。

夜勤明けはゾンビ状態で、

食事も睡眠も不規則なままで

また勤務に戻る。

その悪循環が10年以上。

でも、そういった心身の負担がもうない。

そして、毎日、当たり前のことに

感謝できる生活が続いている。

もうそれだけで、

十分最高の環境が整っている。

だから、ダイエットというよりは、

その前の状態に徐々に体が戻りつつある。

そんな感じ。

だから、続けられているんだと思う。

Previous
Previous

今朝の気づき

Next
Next

本能に従う